うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

なぜ双子で日能研なのか?

住んでいる地域が中学受験率が高いということもあり、

中学受験のことは、どことなく意識はしていました。

 

そして、運動が得意ではなく、

前に出たがるタイプではない双子は

私立に行った方が、むしろのびのび出来るのではないかと考えてもいました。

 

試しに小3の秋に、近くの日能研で入塾試験を受けてみたところ、

ふたりともネットで見られる良い答え(模範解答)に選ばれ、

「とても良い成績」で、

「いちばん上のⅯクラスに入れますよ! 慶応や女子御三家も狙えます!」と言われ、

「小4の1年間、特待生として授業料無料で受けませんか?」というお誘いを受けたのです。

 

特待生!

無料!

女子御三家

 

魅惑的な言葉です。

でも、無料なのは小4の1年間だけとのこと。

小4の間、模試でずっと上位なら、小5も特待生でいられるが、

 

塾の先生も「難しいですよ」と言います。

噂に聞く、めちゃくち高い中学受験のための塾費用を2年間も払う…

 

しかも二人分も!

 

払えるのか?

 

高いお金かけて、満足いく結果が出せなかったら?

 

夫と話し合い、

 

「とりあえず、無料だし、小4の1年間は通ってみよう。

そして入れたいと思う私立に届かないようだったら、やめて公立中に通わせよう。

1年間、日能研で勉強したことは、無駄にはならないだろう」

 

と決め、小4のタイミングで日能研に通うことに決めました。

 

しかし、この特待生という制度。

日能研バッグも、各種講習、テキスト代などがすべて無料でした!

しかもうちの場合ふたり分。

 

そして予想通り、

小5からは特待生にはなれず、

しかし上位クラスには在籍していたので、

中学受験をやめることもなく、

最後まで日能研に通いました。

 

でも、日能研には兄弟割引というものがあり、

二人目は半額なのです!

 

授業料だけではなく、講習代金も半額!

 

双子の場合、

いちばん費用が掛かる小6の半額はとても助かりました。

 

日能研の同じ教室にも、もう1組双子くんがいました。

進学した中学にも、日能研で学んだ双子ちゃんがいました。

日特(小6から通う日曜特訓)にも、双子さんを見かけることが多々あったそうです。

 

双子の中学受験には、日能研 助かるのでおすすめです!

 

あ、

ちなみに、サピックスには、兄弟割引はないとか。

でも、同じ小学校の出来の良い双子さんはサピックスに通ってました。

 

まあ、塾選びはお金の問題じゃないですよね。

(でも、日能研の双子君と、サピックスの双子君、同じ中学に進学したんですよ)

 

 

 

 

 

にほんブログ村に、参加してみました!☆

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ