うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

双子小6 身近な先輩の受験結果

あっという間に3月になり、

小6まで、あと1カ月(学校の方ね!)になりました。

 
小学校の役員の引継ぎの時にお会いした

中学受験をした、1学年上のお子さんたちの受験結果を

お聞きする機会があったのですが…

 

もちろん、私からは「どうでした?」なんて聞かないのですが、

3月ともなると、みなさん落ち着かれるようで、
3人の先輩方がお話を聞かせてくれました。

 

おそらく、お子さんが違う学年で、

親同士も特に仲良しでもない

誰か(私)に吐き出したかったのかな?と。

 

なんと、皆さん第一志望全滅でした。

 

「サピに通っていたけどK大付属落ちて、第三志望の付属校にした」という方

 

日能研だったけど、小規模塾に変わり、

第一志望と同じぐらい気にいった第二志望の女子校にした」という方

 

「渋谷の学校に行きたかったけど、一月受験で合格した千葉校に行く」という方

 

もちろん、進学される学校も良い学校なので
あんなに頑張っても、
やっぱり落ちるんだ…という現実を直視した、という感じでしょうか。

 

 

1年後、どんな結果になろうとも、
悔いの残らない結果を出してもらいたい!

 

のに。



公開模試の偏差値、小6になって微妙に落ちていっております。
二教科は変わらないのに、いやむしろ上がっているのに
とにかく、相変わらず理社が弱い。
そのせいで、偏差値が下がっている。


1度、いや単元によっては2度は習った範囲なのに
娘たちは「考えてもわかんないんだもん」って、
暗記教科は、覚えてなきゃ書けないんだよ!

理社の勉強方法を変えないとなどと、
色々参考書資料集などを買ったりしましたが、
今思うと、そういった資料集も見てなかったな、うちの双子。
興味が持てないんですよね。
大人になると、結構おもしろく読めるんですけどね…

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ