うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

双子でメガネです

娘たち、日能研に入るタイミング、小4でメガネデビューしました。

 

学校の視力検査でひっかかり、

眼科に行ったら、授業だけでもメガネかけた方が良いと言われ、

本人たちは嫌がったけど、

眼科の先生曰く

「黒板の字、見えないでしょ?」ということで、

眼科で出してもらった処方箋を持って
JINSで購入しました。

 

そして子どもは半年に1度ぐらい測定してもらって

レンズを変えた方がいいらしいですね。

 

というわけで、小5になって眼科に行って調べたところ、

視力はどんどん下がっていて
メガネの度を2段階upさせることに。

 

 

でも、相変わらず

メガネは塾の授業中とテレビ見る時だけで、

学校では掛けません。

 

日常生活では、不自由ないから大丈夫だと言い張ります。

 

だけど視力は、小5の時点で

桃は0.4、

蒼は0.2程度しかないので、

いつもぼやけた世界に住んでいることに・・・
だからボーっとしているのかな。

 

 

だけど、学校では「嫌なこと言われるから」メガネ掛けたくないんですって。
高学年になるとメガネ率が高いので、気にしなくていいのに。

 


席替えの時も、後ろの席になっても

「見えないから前の席にして」と先生にいえず我慢しているようで…
(先生には以前相談したんだけど、何の対応もなし)
でも、学校のテストはいつも満点なので、授業が分からず困るってことはないよう。


最初のうちは「ちゃんと先生に言え!」とか「メガネかけろ!」と
言って怒ったりもしていたんですが、何にも変わらず。

眼科医の先生は「本当に困ったら、掛けざるを得ないと思います」
というので、怒らずひたすら声かけを続けることにしました。


そして、中学入学と同時に

ふたりともコンタクトデビュー。

ワンデーです。

 

↓眼科におすすめされた、こちらを愛用


 

 

 まあ、私も夫も目が悪く、
私は出産のタイミングでレーシック手術したぐらいなので
子どもの視力が悪くなるのは、しょうがないと思っています。

そして双子も
「早くレーシック受けたい」と言っております。

自分で稼いでからね…

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ

 

次回も 小5の頃のお話です