うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

小5の春期講習は、母の都合に合わせて

小5の春休み。

 


娘たちは、普段Mクラスなので
春期講習も発展コースをすすめられていましたが
それだとスケジュールが後期(3月31日から4日間+テスト1日)になってしまい、

春休み前半、双子ふたりで自宅学習になってしまいます。

 

 

母の仕事が3月まで猛烈に忙しいこともあり、

家にふたりでお留守番させたら、絶対ゴロゴロして終わる!と思い


前期(3月中に開催)の

応用コース(Aのいちばん難しいクラス対応)に混ぜて貰えないか?と

日能研に相談し、

 

夏期講習や、6年生の春期講習ではお勧めできないが、

5年生の今なら良いですよーと快諾してもらえました。

 

f:id:komematsu:20191202202132j:plain

 

双子は「クラス落ちしたと思われるー」と文句を言っていましたが

 

実際に通わせてみると、
成績順の席が一列目だったり

 

テストもはじめて基礎で受けたので
高得点がとれて喜んでいました。

 

クラス順位、1位と2位でした。

ホッ。

 

 

「6年生になると、春休みは、前期も後期に分かれないで、

全部授業だよと先生が言ってた」

と言っていた通り、

こういうイレギュラーは5年生の春期講習で最後かな??

さすがに、受けない子はいなかったそうです。

(4年の春期講習ではいたとか)

 

しかし、長期休み、仕事をしている母からすると
朝から講習だと助かりました。

 

 

にほんブログ村に、参加してみました!☆

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ

 

次回も 日能研での小5お話で