うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

小5のGWに、双子の部屋を分けました

うちの双子は、

小5のGWまで、ずっと同じ部屋で過ごしていました。

 

うちはマンション住まいで間取りは4LDK。

子供部屋は2つとれるようになっています。

 

1部屋を勉強机を置いてある部屋、

もう1部屋をベッドの部屋

という風に分けていたのですが、

それぞれ別部屋にすることにしました。

 (桃の部屋、蒼の部屋と分けたという意味です)

 

というのも。

 

これまでは、
塾の宿題などのお勉強を
親の目が届くリビングでやっていたのですが、
「自分の部屋でやっていい?」
というようになり・・・

 

そろそろ自分の部屋で、学習させてもいいかな?
(夫は前から、そうさせたがっていた)
と思い許可したところ、

 

 

びっくりするぐらい、
塾の成績が下がりました!

 

 


特に理科と社会がおそろしい点数で
暗記系の学習に身が入っていないのがわかります。

 

実は部屋からしゃべり声がよく聞こえてきて

 

私「しゃべりながらできるの?」と声をかけると
双子「教えあっているんだよ」

 

なんて言っていたんだけど、

 

双子が学校に行った後、

机周りをみたら
らくがき、手紙のやりとりの紙がわんさか出てきました。

 

f:id:komematsu:20191203192903j:plain



やっぱり、まだまだ自分の部屋で勉強なんて無理だった。
勉強するふりが出来る遊ぶ環境を与えていた私も悪いと後悔しました。

 


と、同時に
双子のダメな面が出てしまっているな…とも思いました。

双子によっては、競い合って勉強する子もいるらしいと聞きますが

うちはふたりで遊ぶタイプでした。


というわけで、
小5のGWのタイミングで、それぞれの学習机を、
違う部屋に分けて、おしゃべりできないようにしました。

 

ほぼ、はじめて自宅で双子が
別々の空間で勉強することになったわけです。

 

だけど、残念ながらドアを開ければおしゃべりできる間取りなんですよね…。

 


勉強は受験まで、リビングでさせないとダメだと母は思っていたのですが、

夫が「せっかく自分の部屋を与えたんだから、自室で勉強させろ。

それで成績が下がって不合格になっても自分のせいだ」といって

自室での勉強を許可してしまいました。

 

思えば、そこから成績が下降したまま、

蒼はその言葉通り、不合格になってしまいました。

 

1年間日能研で勉強してきて、一応本人たちの中で志望校があるのに、
そのために勉強しないといけない、

勉強して良い成績をとりたい、

という気持ちが育っていないことに驚きましたが、

 

結果論ですが、

高校生になった今も、その気持ちは育っていません。

 

蒼は「どうしても勉強したくない。でも良い学校に行きたい」と

高校生になった今も言っていて、進学校では深海魚…というか

高校での成績、見事に校内最下位です。

本当にビリなんですよ!

しかも全教科。

 

書いてて悲しくなってきた。

 

詳しくはおいおい…

 

にほんブログ村に、参加してみました!☆

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ

 

次回も 小5の頃のお話です