うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

双子、パパに理科を教わった結果

 

うちの双子、
それぞれ得意不得意に違いがあります。

 

桃は算数が得意だけど、

蒼はまったくダメ、という分かりやすい違いの他、

 

例えば、

理科。

 

ある日、宿題をふたりでリビングでしているとき
桃「電流わかる! 得意かも!」

蒼「え、電流、まったくわからない!」
なんて言っている。

 

だったら、得意の方が教えてあげれば?と思うけど

途中で、分からない方がプライドを傷つけられるらしく

キレたり、ケンカになったりで、とてもめんどくさい…。

 

 

f:id:komematsu:20191205191032j:plain



この時、いつも帰宅が遅い

教員免許持ちの(高校の英語ですが)夫がたまたま在宅していたので

 

母「パパ、蒼に教えてあげてー」と声を掛けると

やる気になってくれたようで、

桃にたまに聞きながら(夫も理系苦手らしい)、
蒼にマンツーマンで指導してくれました。

 

そしてカリテの結果は、

 

蒼、理科 無事に8割越え!


桃は、「得意かも」宣言通り9割超え。

 

でも間違えた問題は、全部正解率50%。
やっぱりツメが甘いなあ・・・。

 

教員免許を取得しているだけあって、

人に勉強を教えるのが好きだという夫。

 

もっと帰宅が早ければ、勉強を教えてくれるんだろうけど…

そして、もっと双子の成績もアップしたんだろうけど…

 

仕事頑張ってもらわないと、

学費払えないからね、しょうがないですね

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ

 

次回も 小5の頃のお話です