うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

双子枠がある学校へ

双子の親で中学受験を意識した保護者だったら

1度は気に掛けるのではないか?と思われる

 

国立

T京大学教育学部附属中等教育学校

 

の学園祭に、小5の時に家族で行きました。

 

 

双子研究をしている関係で、双子・三つ子枠があるとか。

 

 

選抜方法も
推薦で入る子が多い、とか?


選抜方法も、作文? 個性を重視?とか、

対策が難しいといわれている学校です。

日能研では偏差値50前後となっていますね)

 

正直、志望校というほどではない気持ちで、
はじめて国立中学というものを見てみよう、という気持ちで訪れたのですが

 

校舎広い! 

 

そして生徒さんが元気!

高校生のお姉さん、大人っぽい!

(噂では留年するお姉さんが一定数いるとか?)

男の子、いい子っぽい!

先生たち、親切! 信頼できる感じ!

 

と、好印象。

 

もっと公立っぽいかな?と思ったんだけど、
独特な雰囲気がありました。

 

夫が珍しく気に入った様子でしたが、

大学時代、サークル仲間にこちらの卒業生がいて

「東大付属って、めちゃくちゃこの人頭いいんだな!」と思っていた過去があるそう。

 

確かに、そう思うよね…

 

日能研の先生には

「Ⅿクラスの子が、わざわざT大付属受ける意味がわからない。

他の国立中にしたらいかがか?」

と言われました。

 

…というわけで、他の国立中にも見学に行きました。

G芸大S田谷中。

 

T大付属より素朴な校舎、

素敵な周辺環境

 

でも、高校受験があるのが心配…

 

だったら、中高一貫のT大付属の方が安心なんだけど…

 

とはいえ、

3日は国立受けようかな、学費無料だし、と

検討しはじめました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ

 

次回も 小5の頃のお話です