うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

双子の志望校の選び方…小5まで

小4の時点で、

桃→Fェリス(女子校)

蒼→SS(共学校)

を第一志望に選んだ双子。

はっきり言って、
小学生の娘たちが「受験したい!」という学校は、まず偏差値ありき。

 

桃のFェリスも、蒼のSSも、

Ⅿクラスの人が志望しがちな偏差値65前後の学校で
気に入ったのはここ、という選び方でした。

 

そして、第二志望には、

塾が「Fェリスを受けるなら、S足学園の2日目、3日目を受けるのが普通」

みたいな誘導をしていたらしく、

ふたりとも第二志望はS足。

校舎が綺麗なので、良かったらしいです。

 

小5までは、双子自身は第二志望校まで決めていて、

他の学校は考えていなかったと思います。

 

親は、午後受験はどこにしようとか、

偏差値的には低めだけど、通わせても良いと思える安全校を決めておきたい

という気持ちで、様々な学校説明会に通っていました。

f:id:komematsu:20191128190102j:plain


 


ちなみに大学付属は、夫が反対派だったので、志望校から外していました。

 

今でこそ、大学付属校が人気復活しておりますが、
双子が中学受験した頃は、いじめ問題など色々あって
大学付属校の人気が下降気味で、倍率も低く入りやすい時期でした。

 

母は「あこがれのA山学院が狙い目! 尾崎豊の後輩になれる!」と、

娘たちにおすすめしましたが、却下されてしまいました…。

 

実際、当時A山学院に同じ校舎から受験、合格した子はAクラスの子ばかりでした。


双子の大学受験が見えてきた今は


「Marchの大学付属に中受で入った人って、お得だったよね」と、双子も言ってますが、

「でも、●●大付属より偏差値が高い、今の学校を選んで後悔はない」とは言ってます。

 

実際大学受験の結果によっては、この発言取り消すかもしれませんが……

 

 

にほんブログ村に、参加してみました!☆

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ

 

次回は、 日能研での小5の頃のお話です。