うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

双子小5 本番まであと1年!

小5のお正月、夫の実家へ帰省戻りの1月2日

日能研リュックをしょっている子を見て

 

「受験生ともなると、2日から塾かー」などと思っているうちに、

 

首都圏の受験本番である、2月1日を迎え

仕事場&自宅近隣の私立中まわりで

神妙な面持ちの受験生&保護者、

校門前の塾関係者、

 

そして野次馬っぽい小学生(←来年の受験生が見学していると思われ)

 

で賑わう、

ある意味、お祭りのような光景を見て

 

「うちの双子もあと1年か…」

 

などと思っているうちに、

塾では新小6になっていました!

 

f:id:komematsu:20191217162039j:plain

 

娘たちの5年の成績ですが
年間偏差値は4年の時と比べて

1ほど下がりました。

ふたりとも偏差値62ほど。

 

予想がついてはいましたが
いざ結果が出ると、がっくり。

 

 

志望校のことを考えると、あと偏差値3はあげたい。

国算数はクリアしているけど
社会理科がひどすぎる。


6年生、どこまで本気になれるのか…。
娘たちの能力はここまでなのか…。

まだまだ夢を見ている、あの頃の母でした

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ