うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

双子の不得意科目

2週間に1度のカリテや模試を受けていくうちに

ふたりの得意、不得意が分かってきました。

 

 

日能研のテストでは、2科(国算)の評価・偏差値と

4科(国算社理)での評価・偏差値が出ます。

 

2科だとカリテの評価でいう9,8なのに

4科になると、7,8…たまに6の時も。

 

ふたりとも、理科と社会が弱い…
いわゆる暗記物です。

 

授業で理解すれば、ある程度解ける国算はセーフだけど

社会と理科は復習が大切。

もしくは興味を持って覚えられるならセーフなんだろうけど

興味がないんでしょうね。

 

理科の植物の単元で

蒼が「植物は夜、呼吸をしない」に〇をつけたときは

涙が出そうになりました。

植物も生きているんだよって、知らないのぉ・・・(泣)

 

お勉強が得意ではないママですが

そんなことは言ってられないレベル。

テスト前は、いっしょに声を出しながら覚えさせました。

それでやっと、偏差値58レベルとれるようになったかなって感じでした。

 

双子の同級生で、サピックスに通っていた男の子がいて

その子はサピックスのいちばん上のクラスだったらしいのですが

その子が双子に「社会と理科が不得意? なんで? 覚えるだけじゃん」

といったそうな。

そうなんですよね・・・出来る子って。

ちなみに、その男の子はK成に合格してました。

 

双子の限界を感じつつ、

まだ間に合うかも? 目覚めるかも?

と夢見ていた私です。

 

ちなみに、

高校生になった現在でも、社会と理科ダメです。

ついでにいうと、

保健や家庭科なんかのテストも点数が取れない。

 

覚えればいい、がダメなんですよね。

ああ、残念…

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に、参加してみました!☆

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ

 

次回は、 小4の頃の日能研でのまとめです。