うちの双子が日能研で中学受験しました

高校生の双子の娘・桃と蒼が中学受験をした時の思い出です。ほんのりぼかしているのでご了承下さい

日能研に通いはじめた!頃の話

小4になって日能研に通いはじめたうちの双子。

 

教室の規模としては、Ⅿが1クラス、Aが3クラスの中規模校?です。

 

実際には小3の冬から小4クラスがスタートするので、

寒い中、週2回ふたりで日能研リュックを背負って通うことになりました。

 

私は仕事をしていて、娘たちは1歳児から保育園通い。

 

うちの双子の娘の時代には、まだ専業主婦圧倒的多数の時代だったので

通っている小学校は、ほとんどが幼稚園出身の子ばかり。

(うちの地域だけかもしれませんが、保育園の競争率も高くなかった。

ほんの10数年で時代は変わりましたね)

 

というわけで、私も同じ小学校のママ友はほとんどいなかったので

誰が中学受験をするとか、日能研に通っているとか、

まったく知らなかったし

あまり気にしてもいなかった。

 

だけど、いざ日能研に通ってみると、

小3から日能研に通っている子が結構いたらしく、

 

双子「同じ小学校の子、Ⅿクラスにはいなかったけど、Aには10人いた」

 

私「えっ、そうなの?」

 

双子「どこ受けるの?って言われたけど、分からないと言ったよ」

 

私「実際、まだ決めてないもんね…」

 

双子「A1(Aクラスは、A1~A3まであり、数字の方が大きい方が成績が良いクラス)

のK君は、慶応受けるんだって」

 

私「えっ、もう決めてるの?」

 

双子「そう言ってたよ。あと、つくこまもいいなーだって。つくこまって?」

 

私「…超頭がいい男子校だよ…」

 

うちの双子、女子なので

慶応は知っているけど、

当時筑駒や開成は知らなかったのです。

 

親が洗脳しないと学校名なんて知る機会ないですよね。

というか、うちの場合、

夫は地方公立進学高校から、J智大学に進学のため上京。

私も地方中堅高校から、都内の専門学校卒。

 

親も私立一貫校をほとんど知らない状態だったので、

勉強しました。主にブログでw

 

そして学校見学も、上位校メインに出かけました。

これが楽しかった!

今でも訪問したいぐらい(しないけど)

 

次は、カリテを受けた話です。

 

 

 

にほんブログ村に、参加してみました!☆

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ